それを言っちゃあおしめぇよ。

 ヴェルディさんに対して、日テレさんが「チーム名に企業名入れられたら考えるんだけど。」とか言っているのは、昨今の社会情勢を鑑みてみると、どう考えても体の良い断り文句にしか見えないんだけども、運営会社の中の人から見ると違うらしいな。

http://diamondblog.jp/yokohamafc_blog/front/2009/04/06/%E6%94%B9%E9%9D%A9/

 ってゆーか、大企業様の手のひらの上でころころされて、艱難辛苦舐めてきた筈の横浜FCさんのフロントから、こんな言葉が出るとは思わなかったってゆーか、他のチームの社長が言う分には、ふーんで済むんだが、君のところがそれ言ったらおしまいちゃうの?と思わないでも無いけど、横浜FCさんは立ち上げの時の事とか、J1行って忘れちゃったみたいなので、仕方ないですよねー(棒読み)

 まぁ何だ。大企業様がこの不況下でどんどこスポーツから手を引き、どんどこチームが無くなっていっている状況の中で、どうやって大企業の資本に頼らずスポーツクラブを存続させていくか、それが現在のスポーツ界の(特に団体スポーツの)命題になっているように思うので、チーム名に企業名を入れさせてくれとかいうのは、ちょっと的外れでないかと思うのは、スポーツ社会の中の人じゃないから、そう思うのかしらかしら?レッズなんて、ダイヤモンド外したってのにな。

 まぁ確かに現状の日本において、スポーツをわざわざ観戦に行く人の割合はそんなに高くないので、小さいパイの奪い合いになっちゃうから、入場料収入で何とかしましょうつーのも難しい話なのかもしらんのだが、だがしかし、その辺がクラブとしての踏ん張りどころでないのかなぁとも思うわけで。あと、グッズ収入とかね。あるんだか解らない、どんな不況下でも毎年赤字を補填してくれるよーな大企業様探すよりも、目の前の毎回来てくれるお客さんからいかにお金をいただくかの方が大事なんじゃないのかなぁ。
 傍目から見れば、チーム名に企業名付けさせろ!ってのは、その辺の企業努力の放棄に見えなくも無い、という事をクラブの中の人は一応頭の片隅に入れておくと良いと思います。

 とりあえず、近場の他チームサポに「あそこに金落としたくないから、アウェイ行かない。」とか思わせるよーな運営しちゃー駄目だよねー。とか言ってみたりしてwwwどことは言わないけどさw