今週のお題「睡眠時間」その2

昨日に引き続き、このネタで。イマイチまとまりが無くてすいません。

昨今、内閣府が「眠れてますか?睡眠キャンペーン」というのをやっていて、サイトとかを見ると睡眠についてのことが書かれているのですが、街中で見かけるポスターだとか、TVCMなどでは、睡眠というよりはどちらかというと、不眠からうつを早期発見しましょうキャンペーンに見えて、とても残念です。
対象も働き盛りの男性に的を絞ってしまっています。確かに、今の40代前後の人たちは、子供の頃に親御さんから「四当五落」とか言われて育ってきた世代なので、寝ずに働く美徳に生きている傾向が強く、寝ないで働いて働いて無理に無理を重ねてうつ患ってしまっている方も多いとは思うので、確かにキャンペーンを張ることは必要なのかもしれません。
しかし、なんだかなーと思ってしまうのは、すでにうつ状態になっている人に対し、病院行ってね?というのじゃ、遅いのじゃないの?という部分です。
もっとアグレッシブに、予防策としてのキャンペーンって出来ないものなのでしょうか?

昨日、コンビニに行ったら、ラックに3時間睡眠法とかの本が置いてあって、思わずくらりとめまいがしました。確かに体質的にショートスリーパーの人は3時間でも大丈夫かもしれませんが、そういう体質でない人が、ああいう本を読んで間に受けて実践したら、睡眠障害を発症するリスクが高くなります。
また、睡眠時間を削ってまで、あれもこれもしたい!しなくちゃならない!という状態は、一種強迫観念めいた物を感じるので、どちらかというと、睡眠時間を減らそうとする前に、どうしてそう思うのかについて胸に手を置いて考えたほうが良いように思います。
昨今、東京都議会で「非実在青少年」を云々して、よからぬ表現を追放しようなどというお話をされていたようですが、どちらかといえば、巷にあふれる、どう考えても健康を損なうであろう健康法だとかライフハック満載のビジネス書を先に取り締まっていただいたほうが良いのではないかと思います。

※どーしても睡眠時間減らさないとならんのだ!という方には、この辺で手を打っていただきたく。↓
http://www.amazon.co.jp/4%E6%99%82%E9%96%93%E5%8D%8A%E7%86%9F%E7%9D%A1%E6%B3%95-%E9%81%A0%E8%97%A4-%E6%8B%93%E9%83%8E/dp/4894513544

とか、gdgd書いて何が言いたいのかというと、みんな、もっとちゃんと眠ようね!って事ですね。
だりーだりー言っている、病院に行っても原因わからない人のうちの何割かは、早寝早起き朝ごはん実践したら、健康になると思いますw